災害支援

プログラミングとは関係ないけど。 国連世界食糧計画 http://www.wfp.or.jp/ 国外の災害支援では国連の組織はもっと活用されてもいいと思うんだ。 既に持続的な活動をして動ける状態のはずだし、クレジットで即時募金できるし。 もちろん特に地震に対してな…

ラムゼーの定理

ラムゼーの定理 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86 これで以前のエントリが理解できるわけですね。 グラフ理論すごいな。プログラマは勉強して損はない分野だ。

峠のTaisaiがナイズルを(ry

某MMOとは関係ナイです。 粘菌っぽい動きをする何かを迷路に置いて挙動を観察してみるプログラムです。 プログラムの理論的な根拠はありません。 大雑把に連立拡散方程式で粘菌の伸び縮みと餌信号伝達を時間発展してみただけ。 densityが大きいと粘菌が濃く…

一連の流れで

正直この一連のエントリの問題が楽勝なんじゃなかろうか、などと思っていましたが、自分の力不足を感じる結果でした。 若い頃から華々しい成果を出すような才能を持たない凡人なので、日々虚心に努力を続けることが大事だと思ったことが収穫です。 ところで…

頭の体操

またまた「人生を書き換える者すらいた。」のエントリからhttp://okajima.air-nifty.com/b/2010/01/post-c7b3.html 6人でミーティングをする。 どの2人を取っても、初対面か会ったことがあるかのいずれかである。 このとき、「互いに初対面の3人組」か「…

Ruby勉強 -- 追記:統計的なアプローチ(のつもり)

最適解?何それ美味しいの?なコード 解を見つけたり見つけなかったりします。 探索を繰り返して良さそうな経路の評価を高くし、悪そうな経路の評価を低くしていきます。 探索は前回までの評価を元に行いますが、乱数によるフラつきをいれています。 評価、…

Ruby勉強 -- 追記:C言語の場合

C言語だとダメというわけでもないような。 A*が書きづらいというだけかな。しかし配列確保してポインタ付け替えてくだけでいいからむしろC言語の方が簡単なんじゃないかな。 言語の違いは決定的なものではないように思う。Javaでは書きたくないけど。 /* htt…

Ruby勉強

以下のエントリで面白いことをやっていたので試しにやってみた。 「人生を書き換える者すらいた。」 -- 「人材獲得作戦・4 試験問題ほか」結構時間掛かったのでLv4かどうかは不明だけど勉強のため。 汚いコードだな……キューやリストは使ってないけど計算時…